ダルビッシュ6勝目

本日、ダルビッシュが登板し、見事6勝目を上げました。

ヤフーの1球速報で逐一チェックしていました。

初回に先制ホームランを打たれ、大丈夫かな?と
心配しましたが、そこはダルビッシュ。

すぐに切り替え、8回までに4安打と素晴らしい結果でした。

しかし、ダルビッシュはメンタル面が強いですね。

たしか日本にいる頃に指を骨折しながら投球したことも
ありましたね。

一流のプロは、野球以外にもメンタル面が強いです。

メンタルトレーニングとか受けているのでしょうか?

日本人のアスリートだと、ダルビッシュ以外にもイチロー、
サッカーの本田、水泳の北島選手などはものすごく
メンタルが強いと感じます。

結果がよくなくてもあまりぶれず、周りに流されない
強さを持っていますね。

また、自分の感情を客観的に見ているような気がします。

メンタルを強くするには経験を積むしかないと思ってましたが、
海外を中心に一流のメンタルトレーナーもいるそうなので、
そういった方にお世話になったりするのかなと思いました。



島田 at 2012年05月17日14:00