踏み台昇降を使ったダイエット

踏み台昇降とは、スポーツテストなどでおなじみの踏み台を昇り降りする運動です。
これは踏み台を低くする事によって有酸素運動になります。

ダイエットを行っている方などの中には、下半身痩せを特に目標にしている人も多いのではと思います。

下半身痩せといってもまずは全身のダイエットと言いますが、ここで有酸素運動のひとつの踏み台昇降を見ていきたいと思います。

踏み台昇降の利点といえば、自宅で手軽に行えるという事でしょうか。

天候・気候に左右されませんし、テレビなどを楽しみながら出来ます。

お化粧や服装を気にしなくてよく、夜道などの心配もいらず、ダイエットが知り合いなどにばれません。
トイレも水もすぐ近くにあり、乳幼児などの様子も見ながら行えます。

また普段はウォーキングやジョギングの方の雨の日のメニューにというのも良いと思います。

これらの利点は、ランニングマシーンやエアロバイクなどにもあると思いますが、踏み台昇降は特に、お金がかからない事が良い事なのではとされます。

踏み台昇降は基本的に、有酸素運動をしつつ、大腰筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋、大殿筋を同時に鍛える運動ですが、自分で運動強度が簡単に調整できます。

下半身の筋肉も鍛えられるので、下半身痩せにもとても良い運動と言えると思います。

そして有酸素運動は、ダイエットだけでなく、心身ともに健康になれるのが良い所とされています。
運動系のダイエットなため、基礎代謝を上げ、リバウンドしにくい身体になれます。

そして健康への意識が高まったり、自律神経のバランスも整うので、睡眠や便秘などの悩みの解決につながる事も多いようです。

踏み台昇降の効果として、体重の変化はすぐには現れませんが、体重変化の前にこれから挙げるような効果が出るそうです。

走ったりしても息切れしなくなった、全身が少しずつ引き締まった、ウエストが高い位置でくびれはじめた、良く眠れるようになった、便秘しにくくなった、セルライトが減ってきた、汗が出るようになった、体脂肪が減ってきた、姿勢が良くなったなどがあります。

踏み台昇降は効果が現れるまでに時間がかかるようですが、長く続ければ必ず効果が現れてくるようです。

下半身痩せ、ダイエット、マイペースに根気良く続けると必ず結果がでるのではと思います。
コアリズム
テーミス像



島田 at 2009年10月27日10:38 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。