埼玉県出身の方と友達になりました

都内で働いていると色々な都道府県の出身の方と出会います。

私はずっと埼玉で過ごしていましたし、親戚も埼玉なので
例えば関西の人とか、東北の人とか接する機会が少なく
方言をじかに聞くことがほとんどありませんでした。

社会人になってから、同期に関西出身の人がいて、はじめて
関西のノリに触れることができました(笑)

大学の頃は、埼玉出身がほとんどだったのに、社会人になったら
同期に埼玉出身が一人もいない状況になりました。

本社が関西にあるためか、関西出身の人が多いです。

そんななか、取引先で訪問した方が埼玉出身ということで
地元話でうちとけ、今では遊ぶ仲になりました。

埼玉専門のSEOコンサルタントとして活動されており、
気さくで面白い方です。

久し振りに埼玉出身の人と話すことができ、留学先で
日本人と会うような感動を覚えました(笑)

そして、地元の埼玉が好きだということを改めて実感しました。

今は埼玉には住んでいませんが、家を建てて住むなら断然
埼玉です。  


ダルビッシュ6勝目

本日、ダルビッシュが登板し、見事6勝目を上げました。

ヤフーの1球速報で逐一チェックしていました。

初回に先制ホームランを打たれ、大丈夫かな?と
心配しましたが、そこはダルビッシュ。

すぐに切り替え、8回までに4安打と素晴らしい結果でした。

しかし、ダルビッシュはメンタル面が強いですね。

たしか日本にいる頃に指を骨折しながら投球したことも
ありましたね。

一流のプロは、野球以外にもメンタル面が強いです。

メンタルトレーニングとか受けているのでしょうか?

日本人のアスリートだと、ダルビッシュ以外にもイチロー、
サッカーの本田、水泳の北島選手などはものすごく
メンタルが強いと感じます。

結果がよくなくてもあまりぶれず、周りに流されない
強さを持っていますね。

また、自分の感情を客観的に見ているような気がします。

メンタルを強くするには経験を積むしかないと思ってましたが、
海外を中心に一流のメンタルトレーナーもいるそうなので、
そういった方にお世話になったりするのかなと思いました。